プロフィールを教えて下さい

入社して約半年。
もともと建築物に興味があり、時間がある時はリフォームをした家の検索して、工事前・工事後の移り変わる様子を見たり、数多くの建築物自体を見たりしていました。もはや趣味の域です。(笑)自分自身の趣味や知識を活かしてお客様の相談に乗ることもあり、その結果、お客様に喜んで頂けたり、お客様との距離が縮まったりもします。前職が住宅設備関係だったため水回り関係には詳しいですが、外装工事はただ今猛勉強中です。
トイレや洗面所などの内装一式を丸ごと任せてもらえることが多く、責任はありますが、その分達成感を感じます。また、完成後の仕上がりも喜んでもらえることが多いので、やりがいがあります。

入社を決めた理由は何ですか?
前職は専門的分野だったので、自分の可能性の幅を広げるために総合リフォームをしている会社を探していました。また、前職は顧客が法人で、工事に制限があったので転職を決めました。住宅リフォームだと仕事の幅が広がりますし、もともと自分でレイアウトするのが好きという事もあって、提案力を広げられることが魅力だと思い、入社を決めました。

仕事で心掛けていることは何ですか?

お客様のやりたい事の限界を決めないようにしています。当然、リフォーム工事をする上でお客様が考えている予算があります。しかし、予算で区切ってしまうと後々後悔してしまうお客様もいらっしゃいますし、限界を決めてしまうと逆に申し訳ないと思うので、お客様のご要望や理想のお話にはとことん耳を傾けるように心掛けています。
ただ、お客様とのコミュニケーションで距離感が割と近めになりがちなので、そこは気をつけています。

入社半年目藤原 亜唯の1日


8:00

出勤

朝礼前に一日のスケジュールを全てA4の白紙に書き出します。訪問時間やお客様情報・打合せ項目など、その日のタイムスケジュールが遅れないように毎日習慣付けて行っています。

アポイントは事前にとっているので、お客様への再確認も兼ねて、伺う前には必ず連絡をします。


8:30

朝礼

一日の行動予定や業務内容を報告し、社内で共有します。
朝礼後、見積りの最終確認やプランシートの確認などを準備し、お客様宅へ向かいます。


10:00

お客様訪問

プラン打合せや見積書の説明、工事前の打合せ・工事前の現場調査などを行います。
お客様からのご要望やご相談に対して、細かくヒアリングをし、工事内容等をご説明します。


17:00

事務処理、見積書作成

店長の意向で、女性なのでなるべく暗い時間には行かないように配慮していただいています。その為、なるべく早くに事務所に戻るようにしています。
会社に戻り、見積書の作成やメーカーとの打合せ、翌日の準備等をします。


18:30

本日の業務終了

上長に業務日報を提出して退社。

休日の過ごし方
5歳と6歳の子供がいるので、子供中心の生活をしています。
家のことをして、掃除・洗濯・買出しなど…。
子供の宿題は休みの日にまとめて見てます。(笑)

入社を考えている方へメッセージ

前職が同じような業種だったんですけど、それでも分からない事は出てくるので、その時は支店長だったり、先輩だったり、分からない事があればすぐ聞ける環境ですし、分からない事があれば同行もしてもらえるので、不安になることのない職場です。
先輩たちは自分よりも忙しいのに、聞くと手を止めて教えてくれる優しい先輩たちばっかり。その分、成長して恩返しできればと思っています。

私のマイブームは、「自分がもし注文住宅を購入するとしたら」という家のレイアウトだったり・キッチンをどうしようとか、お風呂何にしようとかを妄想することなんですけど…。()そういうのが好きな人には楽しんで仕事ができると思います。

小さい子供がいてもきちんと理解してくれるので、ママさんでも思いっきり働ける職場です!

 

他の先輩のインタビューを見る