プロフィールを教えて下さい
お客様の寄り沿い、喜んでいただけるようなご提案ができるようにリフォーム営業として日々奮闘しています。前職もリフォームの営業として6年間働いていましたので、今まで培ってきたスキルが現在でも活かせています。
家族は妻と子供2人(2歳男の子、0歳男の子)です。
入社を決めた理由は何ですか?
前職も同じ業種でありながら、固定給だったので、営業をやっていて面白みに欠けるというか、モチベーションを保つのが結構難しかったところがあったんです。創研では、歩合制ということで、仕事の面白み、やりがいを持てるところに一番惹かれました。また、面接で初めて来た時、会社の規模の大きさや社内のセキュリティなどもすごいしっかりしているんだなと驚かされました。入社手続きの時も、いろんな資料が必要だったりするんですが、めんどくさい反面、しっかりしてるんだなと安心材料にもなりました。

仕事で心掛けていること

けっこう自分をオープンにして、自分をさらけ出して相手と仲良くなっていくスタンスでお客様ともコミュニケーションを図っています。極力相手との間に壁は作らずに和やかな関係をつくっていくというのを心掛けているというか、無意識にそういう形になっていると思います。そうありながらも、お客様に敬意をもって接する姿勢を忘れないように心掛けています。あと、お客様とのアポイントを取る際は方面をなるべく合わせて、移動時間の効率化も意識しています。

入社2年目小倉 慎吾の1日小倉 慎吾


8:00

出社

その日のアポイントを再度確認し、必要資料や見積書、契約書などを用意します。あとは、次の商談のために見積書を作成したり、着工現場の確認をします。


8:30

朝礼・出発

一人ひとり、一日の行動予定や業務内容を報告し、社内で共有します。朝礼後、資料等の再度確認し、お客様宅へ向かいます。


10:00

お客様訪問

商談や打合せ、現場確認等を行います。現場調査後の現状をお話させていただき、お客様からのリフォームのご要望に対して、工事内容等をご説明します。お客様のご予算やご要望だけではなく、喜んでいただけるようなご提案ができるようにヒアリングしていきます。日によって差はありますが、一日に3~6件くらいはお客様宅へ訪問しています。


17:00

事務処理、契約処理、発注業務、他

会社に戻り事務処理をします。見積りはお客様に訪問した日か、その次の日までに仕上げるようにしています。そのほか契約処理や発注業務などもあればすべて終わらせます。


19:00

本日の業務終了

上長に業務報告書を提出して退社。

休日の過ごし方
休日は、もう完全に子供の相手ですね。朝は6時半くらいに起きて、子供が起きてくる8時くらいまで洗車したりします。子供が起きてきたら、一緒に朝ご飯を食べて、午前中に奥さんと分担して掃除、洗濯などの家事を終わらせます。その後、子供と散歩に出かけ、帰ってきたらお昼を食べて、午後買い物っていうパターンが多いです。夜になって子供が寝た後は、ゲームをしたり、奥さんとアニメやYouTubeを見たりして過ごしています。

入社を考えている方へメッセージ

やっぱり、営業を考えている人だったら、やりがいや給与面を意識する方が多いのではないかと思います。創研は、自分が頑張った分をかなり還元してくれる会社だな、っていうのは入社してからずっと思ってます。また、リピートしてくれるお客様が多くいらっしゃるので、営業活動もしやすいです。頑張ったら頑張っただけちゃんと反映されるというのが一番の魅力なので、ぜひ入社して、一緒に頑張っていければと思います。

他の先輩のインタビューを見る