プロフィールを教えて下さい
入社1年目です。
前職は千葉県にある某テーマパークで働いていました。当時は楽しかったけれど、この先を見据えて転職を考えました。転職した当初は全然違う業種で不安もあったけれど、今はだいぶ慣れてお客様とも普通に話せますし、楽しく充実した日々を過ごしています。
入社を決めた理由は何ですか?
将来を見据えて転職を考えました。
初めて創研に来た時の第一印象は大きい社屋やショールームに感激しました。社内もキレイで開放感があったし、会社の雰囲気も良さそうだったので、こんな会社で働いてみたいなという思いで入社した。
面接時に社長が顔を出してくれたのは嬉しかったです。前職では社長と会う事がなかったので新鮮でした。上司である部長が気さくに話してくれたので、面接も緊張せず話しやすかったです。

入社後、成長したなと思うことは?

最初はリフォームの専門用語も何もかも分からなかったけれど、一つずつ経験を積んでだんだん分かるようになってきました。分かるようになると不安な気持ちが薄れていきました。また、職人さんへの指示出しですが、最初はなかなかできなかった指示だしも、徐々に職人さんともコミュニケーションが取れてきて、今はある程度の指示が出せるようになりました。
まだまだ勉強中ですが、リフォームの専門用語やビジネスマナーである敬語、メールの打ち方など、基本の事から教えてもらっています。日々、自分で経験しながら覚えています。

入社1年目井上 可南子の1日


8:00

出社

その日の段取りをします。見積書の準備や商談への準備など、その日に必要な書類などの最終確認と準備をします。


8:30

朝礼・出発

朝礼後、お客様宅へ向かいます。


10:00

お客様訪問

プラン打合せや見積書の説明、工事前の打合せ・工事前の現場調査などを行います。お客様からのご要望やご相談に対して、細かくヒアリングをし、工事内容などをご説明します。
日によって異なりますが、一日に6件~7件お客様宅を訪問します。


17:00

事務処理、見積書作成

会社に戻り、見積書の作成や契約処理、発注処理などを行います。


19:00

本日の業務終了

上長に業務日報を提出して退社。

休日の過ごし方
基本、体を動かすことが好きなので、一日中家で過ごすということは少ないです。だいたい、午前中はジムに行き、汗を流します。パン屋さんにもよく行きます。たまに友達とディズニーに行ったりもします。
また、1年位前からゴルフも始めました。ゴルフがきっかけで職人さんとも仲良くなりました。コミュニケーションに役立っています。
バスケは中学生の時からやっています。今でも男女混合の社会人チームでたまにプレーしています。
あとはスノボなどのシーズンスポーツもします。繋がりのコミュニティーはスポーツ関係が多いです。

入社を考えている方へメッセージ
入社後感じたことは、思った以上に働きやすい職場だなという事です。リフォーム業に関して、本当に無知だったので、「大丈夫かな…」「やっていけるかな…」と不安でしたが、経験を積んで、徐々に理解できるようになってきて、それが自信となって、やりがいに変わっています。
そして、女性でも働きやすい職場です。不安に感じることは一切ないので、気軽にご応募いただきたいなと思います。

他の先輩のインタビューを見る