プロフィールを教えて下さい
入社2年目。
もともとガス工事・水道工事・電気工事の資格はありましたが、それ以外の部分で知識の幅が広がったというのは、自分が入社してから成長したところです!
家族は妻と子供2人(小1、年中)の4人家族です。
入社を決めた理由は何ですか?
前職はガス会社で作業員と営業の両方をやっていました。総合リフォーム会社がいいなと思い、探していた時に創研のチラシが自宅ポストに投函されました。そのチラシには社長の顔が載っていたり、スタッフの顔が載っていたりと、顔が見える安心感がありました。生産者の顔が見える野菜みたいな。(笑)それで、ホームページを見たら希望の職種を募集していたのがきっかけです。
自社ショールームも立派で、すごく綺麗だし、展示品も各メーカー揃っています。そして、何より、内装も外装も総合的にやっていて、且つ実績もあるので、しっかりしているな、という安心感があったことが決め手です。

仕事で心掛けていること

お客様とコミュニケーションを取ることです。
リフォームの仕上がりが良いのは、もちろん前提ですが、お客様はリフォーム工事が始まったら不安だったり、ストレスがかかると思います。そこを自分がコミュニケーションを取ることで、その不安やストレスを和らげて、最終的にお客様が『創研さんに頼んで良かった!』と喜んでもらえることを心掛けています。

入社2年目野崎 洋介の1日


7:30

出社

朝礼後すぐに現場に出られるように、その日現場で使う材料の積み込みをします。


8:30

朝礼

一日の行動予定や業務内容を報告し、社内で共有します。
朝礼後、すぐにお客様宅へ向かいます。


9:00

現場管理、片付け・引渡し

着工現場に行き、工事の進捗確認や職人さんへの指示、現場の掃除や片付けをします。日によって異なりますが、一日に3~4現場くらい管理しています。


18:00

事務処理、現場記録、発注、他

会社に戻り、発注業務をしたり、工程を組んだり、お客様に事前連絡をしたり、業者との打合せ、翌日の準備等を行います。


19:00

本日の業務終了

上長に業務日報を提出して退社。

休日の過ごし方
家族で公園巡りをしています。仕事の移動中に発見した面白そうな公園に家族みんなで遊びに行きます。船橋市内の公園はもう巡りきったので、最近は八千代市の公園に進出しています。(笑)
あとは、趣味の自転車で100kmくらい走ります。松戸市からスタートして、江戸川沿いのサイクリングロードを走って埼玉県まで行って帰ってきます。松戸市から群馬県の手前まで行って帰ってくると160kmくらいになります。

入社を考えている方へメッセージ
少しでもリフォーム業に興味があるなら、すぐに活躍できると思います。設備だったり、大工仕事だったり、外装だったり、なんでもいいと思います。未経験の方でも、人と話すことが好きであれば、すぐ慣れると思います。
最近、監督たちと話していて思うのは、飲み会の幹事役とかできる人は、慣れるのが早いと思いますね。幹事って、いろんな人の予定を聞いて、日にちを決めて、お店を決めたりするじゃないですか。そういうのが、いろんな工程を段取りよくまとめられることに繋がってくると思います。そういう人には、特におすすめします。

他の先輩のインタビューを見る