プロフィールを教えて下さい
入社3年目。
前職も、同じリフォーム事業の会社で施工管理として働いていました。仕事内容は今とさほど変わりはないですが、当時は太陽光発電の現場を多くやっていました。営業職も3年ほど経験しました。
家族は妻と子供3人(5歳男の子、4歳女の子、0歳男の子)です。やんちゃ盛りでコロナでの自粛中は本当に大変でした…。(笑)
入社を決めた理由は何ですか?
前職では、工事現場が少なくて時間を持て余していました。日々成長していきたいと考えている自分にとっては、大丈夫かな…と不安になることも多かったです。そんな中、求人サイトを見ていて、創研のリピート率の高さに惹かれたのがきっかけです。
その他にも下水道工事から始めたというキャリアを知り、この会社にはどんな力があるのか、どんどん興味が高まっていきました。社是を守っている会社なんだな、というのも好感をもったところです。

仕事で心掛けていること

大きく2つあります。
まず、リフォーム工事は、対お客様です。家というものはお客様の財産なので、工事をさせていただくにはそれを守るという責任感を常に持ち続けることが大切だと考えています。
もう一つは、お客様とのコミュニケーションです。常に笑顔を大切にしてお客様に安心していただけるコミュニケーションを心がけています。おかげさまで、お客様から「いつも笑顔だね~」と言っていただけます。

入社3年目丸山 祐平の1日


8:30

現場①

着工する現場にて、養生とお客様との打合せ、職人との打合せを行います。


10:00

現場②

別の現場に行き、進捗状況の確認、打合せ、竣工現場の確認、片付け、掃除などを行います。


13:00

現場③

また別の現場に行き、数日後に工事を控えている現場の近隣の方々にご挨拶をします。終わり次第、朝に訪問した現場の進捗確認や竣工確認に行きます。日もよって差はありますが、一日に1~5現場くらいを回り、現場の管理をしています。


17:00

事務処理、現場記録、発注業務、他

会社に戻り事務処理をします。顧客システムに現場の進捗状況を入力したり、工事を控えている現場の発注をしたり、翌日向かう現場の準備を行います。


19:00

本日の業務終了

上長に業務日報を提出して退社。

休日の過ごし方
ディズニーが好きなので、予定が合えば子供たちと遊びに行きます。もちろん、年間パスポートも持っています!(笑) 一眼レフカメラでディズニーの風景写真や子供の写真を撮るのも好きで、すごく楽しくリフレッシュできる瞬間です。
ディズニーに行かない日は、家でDIYをしています。最近はウッドデッキを作ろうと考えているところます。今までやったDIYは、庭に土間を打ってタイルを貼ったり、エコカラットを室内に貼ったりしています。DIYというか、ほぼ仕事ですね。(笑)あとは子供と一緒に遊んでいます。

入社を考えている方へメッセージ

建築業は、とても難しくて大変です。でも、任されて達成した時は、大変な分とてもやりがいのある仕事です。どんどん自分が成長していくのが感じられるので、とてもオススメです。
また、お客様だけでなく、職人の方々ともコミュニケーションが不可欠なので、人見知りの方でも、自然とコミュニケーション能力を高めることができる仕事だなと日々実感しています。
一緒にスキルアップしていきましょう!

他の先輩のインタビューを見る